Badbishop

ボードタイル
,ボードタイルはその名のとおりボードに置いて使用します。
置いてから破壊され取り除かれるまで能力を維持します。このボードタイルには
HQ,モジュール、ファウンデーション、ソルジャーの4種類があります。

Soldier(ソルジャー)

ソルジャーは直接敵タイルを攻撃するボードタイルです。
タイルが持つ能力は数字とシンボルで表されています。   
一見とっつきにくいように思われますが、どれも直感的で
わかりやすいシンボルなのですぐに覚えられます



左図ですがまずは数字に注目してください。
コレが前にでてきたInitiative(イニシアティヴ)です。
3から0まであって数が大きいほど早い段階で行動を起こします。左の黄タイルは3ですからInitiative Phase3で行動を起こします。右の赤タイルのように複数持つものもあります。このタイルだとInitiative Phase2と1で合        
計2度行動を起こします。

なかには左の黄色タイルのように数字の代わりに砂時計が描かれています。これは特定のPhase(段階)に限らずボードに置かれた瞬間から破壊されて取り除かれるまで効果を発揮する記号です。




Melee Attack
タイルの枠に三角形が書いてあります。これがMelee Attackで近距離、近接攻撃とでも訳すんでしょうか。隣接した敵タイルへ三角形ひとつにつき1ダメージを与えます。攻撃できるのは三角形が描かれた面、下図の黄タイルは上方のみ、赤タイルは上方3面と下方1で計4方向、青タイルは上方のみですが三角2つなので2ダメージ与える事ができます。


Ranged Attack
おなじ三角形でも下の赤タイルは長細いですね、これはRanged Attackで遠距離攻撃です。こちらは相手タイルとの距離にかかわらずライン上の一番手前の敵タイルを攻撃します。両者の間に挟まれた味方タイルは飛び越えます。

Ranged AttackもMelee Attackとおなじように多方向に攻撃、複数のダメージを与えるものがあります。


Toughness
タフネス 防御力です。タイルの下に「+」の記号が描いてあります。
通常タイルの防御力は1ですがこの記号があれば2に増えます。右の赤タイルは2つ持っているので防御力3です。それぞれ2、3ダメージを与えないと破壊できないわけですがバトルが終わってもダメージは蓄積されたままです。ゲーム中は受けたダメージの印として「+」が赤く染まります


Mobility
機動力です。チョコマカとやってくれます。左中段の矢印の記号がそうです。Mobilityは自分のターンで3枚の手札から1枚捨てた後は、バトル中以外いつでも1マス移動、回転させることが出来ます。もちろん移動、回転同時にできます。



Armor
鎧です。枠に沿った帯状の白いモノがそうです。
ArmorはRanged Attack(複数の場合はそれぞれのタイル)からのダメージを1減らします。効果があるのはこの白いArmorが描かれた面だけです。赤タイルは上方1面、青タイルは3面をArmorで守られてます。しかしMelee Attacksに対しては効果ありません。インスタントアクションタイルの攻撃に対しても同様効果ありません。

Nets
ネットです。網目の三角がそうです。隣接した敵タイルは行動を起こすことも、他タイルに能力を及ぼす事も出来なくなります。これもまた影響を与えるのは網目三角が描かれた面だけです。
青タイルはMelee Attackの三角で半分隠れて見えにくいですがこれもネットです。
両方とも上部1面にNetを持ってますね。   

赤のNetに接続された黄タイルは無力化されこのままではバトルが始まっても攻撃できません。                           



黄色は赤NetにNetをくっつけてきました。この場合、赤Netの影響は消えそれまで影響下にあったタイルは開放されます。タイルが明るくなりましたね。かわりに赤Netが無力化して暗くなりました。


ではNetがぶつかりあった場合。これはお互い打ち消しあってなんら影響がありません。
下図ではこのままバトルが始まれば黄タイルは赤HQに攻撃できます。               


特殊なソルジャー
GaussCannon
Ranged Attack持ちですがただのRanged Attackではありません。Ranged Attackはライン上の一番手前のタイルにダメージを与えることになってますがコイツは貫通します。
しかしその代償としてモジュール、HQ等による攻撃力アップの効果を得ることができません。三角形の色が違いますねGaussCannonは白です。

 

 
これまた極端な図ですがこの場合、緑タイル2つ破壊してHQにダメージを与えることになります。ただ攻撃力を上げられないのでHQに与えるダメージは1ポイントだけです。 


TheClown
なにか黒っぽいのが見えますね。はい、AirStrikeです。
行動を起こすInitiativePhaseの始めに普通にMelee attackを持ったタイルとして使うかAirStrikeを呼び寄せるか選択します。後者の場合はもちろんTheClown共々敵味方関係なく周りのタイルにダメージ与えます。
(HQには効果なし)

どっちにするかの選択画面です。AirStrikeと違ってTheClownは端のマスでもOKです。


ゲームの流れ

ボードタイル
ソルジャー 
モジュールとHQ
ファウンデーション

インスタントアクション
タイル
 


エクスパンション
NEW YORK
NEO JUNGLE

 

掲示板

 

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